3月

10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28





















2022年3月5日(土)
・今日、真鶴の西湘ホールで葬儀を行いました。
私が興味を持ったのは、ここが真鶴と湯河原の檀徒に推薦できる葬儀場であるかでした。
最終結論は、遺族が明細書のコピーを提出してくれてからになりますが、価格掲載のパンフレットや遺族の話から判断すると、推薦に値する葬儀社であることは確実で、この地の檀徒には本堂葬儀は勧めないことになりそうです。
2022年3月2日(水)
・今日、真鶴に住む檀徒の訃報が入りました。
事前相談に来たときに、サンサン葬儀のパンフレットを渡しましたが、家族は地元の西湘ホールを選びました。
親族がここで葬儀をやったことがあり、価格も納得していたからです。
このホールはたくさんのネット葬儀と契約を結んでいて、そのどこを通したのか、又は直接依頼したかは不明ですが、そのことを含めて、明細書などの詳細を報告してくれると約束してくれました。
もし、合点がいく結果だったなら、この地区の檀徒に伝えようと思います。
2022年3月1日(火)
・今日、旧墓地の抜魂式を行い、引き続き解体工事が始まりました。
私は、その跡地を花壇にするつもりですが、石屋の親方に「もったいないからここに新墓地を造ったらどうですか、」と勧められました。
「このご時世では、造っても売れないよ。」と申したら、「この寺は人気があるから大丈夫ですよ。」と応じられましたが、それは彼の認識不足といえます。
今は、寺そのものが敬遠される時代になっていて、いくら評判が良くても、将来が不明なので、寺に墓地を求める人はいなくなり、蓮台寺はかろうじて、今でも入檀が続いているけれど、間もなくして、離檀の数が上回るようになることは避けられないと思っています。
今日、春の彼岸中に、もう1基の墓地の解体が決まりました。
だからこの墓地の跡地も、花壇になります。